羽ばたけトリ先輩


羽ばたけトリ先輩

沖縄生活10年。独学で心理学を学んで人間関係や動物のしつけなどに応用中なので、そこから感じたものを書いています。

【レビュー】iPhone充電ケーブル断線の心配なし!高耐久ナイロンを使ったLightningケーブルを使ってみた。

こんばんはトリです。

春休みという事もあって、沖縄県も賑わってきましたー。最近では、以前より晴れ間も見かけることもあり、気温も20度近くまで上がり日もあります。

 

さて、先日職場の後輩からこんな相談が。

後輩「iPhoneの充電ケーブル断線したんすよー。これ新しいの買わないと駄目ですかね?」

後輩君の使っていたiPhoneの充電ケーブルとは、購入時に最初からついてた「純正」ってやつです。

僕も経験があるのですが、このiPhone純正充電ケーブルって使用しているうちに劣化して断線してしまうんですよね。

そこで、断線しない頑丈なものを購入したので、今回はそのレビューをしたいと思います。

僕が普段愛用しているライトニングケーブル(充電ケーブル)はコレです。

上で書いた断線理由である

  1. 捻じれによる劣化、断線
  2. 無駄な負荷が加わったことによる外装へのダメージからの断線 

これを超越したのが、このYUANZE 高耐久ナイロン iphoneケーブル でした。

このケーブルは下に書いた特徴が非常に優れているんです。

  1. 耐熱アルミニウム合金を使用し耐久性に優れ、長期間安全に使用可能
  2. 外装は2重に編み込まれた高耐久ナイロン
  3. 内部には防弾ケブラー素材を使用
  4. 5000回以上の折り曲げ耐久テストをクリア
  5. 永久保証

いやー。製造者の努力が詰まった一品ですね。

ライトニングケーブルのレビュー

使用感について

使用感は抜群です。紹介するだけの製品ですから当然ですが今現在、断線の兆候は全く出ておりません。

外装の劣化も全くなく、買った当時の新品の状態が続いているような感覚です。

欠点を上げるとすれば高耐久を追求した製品の為、ケーブル全体に柔軟性は無く固い。純正のライトニングケーブルのような鞄に丸めてポイ的なことは少し難しいです。

充電のスピード

iPhone用に販売されているライトニングケーブルの中には充電のスピードが遅いものもあるようです。

充電のスピードに関しては、しっかり充電されているので問題は無し。急速充電にも対応しているので、急ぎで充電したい場合でも活躍できます。

デザイン

5000回に及ぶ折り曲げテストをクリアするこの製品。恐ろしい耐久性を持っているのにも関わらず、デザイン性に優れており部屋のコンセントに刺さっていても嫌な感じはありません。

むしろ、全体がシルバーでシンプル。コードの外装が高耐久ナイロンを編み込んでいるので、若干美しさまであります。

対応機種

iPhone 7,iPhone 7 Plus, iPhone 6s,iPhone 6s Plus, iPhone 6,iPhone 6 Plus, iPhone SE,iPhone 5,iPhone 5s,iPhone 5c, iPad 4,iPad air,iPad Pro,iPad mini,iPad nano 7, iPod touch 5,iPod touch 6

以上の機種で本製品が使用できます。

最新機種からiPhone5までカバーされています。

 総評価

使用感、充電スピード、デザインの3点において全く問題なく素晴らしい買い物だと思います。

純正のケーブルで断線に困っていた自分に早く教えてあげたかったと思えるくらい、耐久に優れているので、後輩にも自信をもってオススメできますね。

対応機種の多さもかなりの物なので、周りのiPhoneユーザーにも貸すことが可能。

カスタマーレビューも高評価ですから、僕以外の方もオススメしているので、品質はお墨付きといったところでしょうか。

最後に

いかがでしたか?

今回紹介したライトニングケーブルですが、当然データ通信もできますので、車のナビに刺して音楽を聴くことも可能です。以前純正で使ってた時に、車のハンドルの根元にある隙間に巻き込まれ一発断線した苦い経験があるので、車で使用する方にもお勧めしたいですね。

オススメ記事

最近、個人的に面白いとおもっている漫画1~5位をおすすめする。 - 羽ばたけトリ先輩

【アイテム】電源不要!置くだけスマホスピーカー5選 - 羽ばたけトリ先輩

 

最近、個人的に面白いとおもっている漫画1~5位をおすすめする。

3月6日更新

こんばんは。トリです。

沖縄県は晴れ間が少なく、冬真っ只中となりました。

外で働く者としては、休みの日は極力部屋でぬくぬくしたいもんです。

そんなわけで、今日は漫画をおすすめしたいと思いますが、あくまで個人的なものです。

目次

5位:交響詩篇エウレカセブン(全1~6巻)

未だに人気のあるエウレカセブンです。僕の職場にもこれを知ってる人間は数多く、幅広く読まれています。 毎日暇な日々を過ごしていた主人公レントン。ところがある日、目の前に謎のロボット「ニルバーシュ」に乗った「エウレカ」と出会い、恋に落ちます。 退屈な日常から抜け出るため、レントンはエウレカと共に旅に出て、謎の生命体「コーラリアン」と戦いながら、世界崩壊の危機を救う。 ありきたりな分かりやすいストーリー性と、各キャラクターの個性が豊か。 さらには、主人公レントンの成長がしっかり描かれた漫画です。 映画もアニメもそれぞれ楽しめるので、オススメ!

4位:ギフト±0

表紙から内容を察することはできませんが、女子高生が法で裁けない犯罪者から臓器を取り出して、移植街の患者を救う。 ってぶっ飛んだ内容です。 僕も初めて手に取って読んだときは引きました。どえらいもん買っちゃったって。これ、意外と面白くて、ストーリーの展開が読めません。 主人公の女子高生は過去に心臓移植を受けたことがあり、この主人公の心臓を中心に現在物語が進行中。 果たして、主人公の心臓はどこから来たのか。全7巻発売中です。

3位:ラブホの上野さん

 ラブホスタッフの上野さんとその仲間たちが、モテない男たちに恋愛指南をするという漫画です。

この上野さんですが、実際に東京に実在するらしく、Twitterで恋愛相談も受けているそう…。

いつかお世話になってみたいものです。

とにかく、パロディが多く読んでいるとほかの漫画で見たことあるシーンなんかも多々出てきます。

2位:ARMS(アームズ)

「事故」や「事件」に巻き込まれて失った身体の一部に、ナノマシンの集合体を移植され、それにより世界規模の陰謀に巻き込まれて行く少年たちの物語。 ストーリーのモデルとして、ルイスキャロルの「鏡の国のアリス」が用いられているので、作中に度々共通した名前のキャラクターが登場します。

1位:魔王

 伊坂幸太郎原作の魔王を漫画にしたものですが、これは非常に面白かったです。

政治家犬養の暴走を止めるために立ち上がった主人公の高校生は、数々の刺客と対峙し犬養に向かっていきます。

「魔王」とはいったい誰なのか?読めばわかります。

 

最後に~今日の金卵~ 

いかがでしたか? 

 どの漫画も、一度手にしてハマった漫画です。2位のARMSなんかは名言が多くて読んでいて楽しいですね。

 有名なワンピースや進撃の巨人なんかも良いですが、新しい漫画に挑戦するのかどうでしょうか。

 

関連記事

www.torisen-p.com

 

単身者のトリ先輩が引っ越しでやらかした反省と対策まとめ

こんばんは。トリ先輩です。

やっと引っ越しも終盤にかかってきました。荷物の搬出もだいたい終わり、あとは細々した雑貨と服、部屋の掃除くらいでしょうか?

2月になれば、部屋を出なくてはいけませんので、あまり時間がないです。

 (無事、引っ越しを終えました)

ちなみに、引っ越しの準備の様子は下の記事から↓

www.torisen-p.com

 

ちなみに今回は、才能のある優しい後輩が引っ越しを手伝ってくれたので、部屋もオシャレにレイアウト出来ました。

さて、この引っ越しをした事でブチ当たったいくつかのアクシデントがあるので、反省をまとめてみたいと思います。

目次

事前準備の反省

事前準備では、休日にしか作業が進まないのに、いざ引っ越しとなるまでの準備期間があまりにも短すぎました。

1Kの一人暮らしに引っ越しするには、14日ほど休みを消費した方が良いなと実感。

2週間分の休みを引っ越しに費やしていたら、たぶん要領の悪い僕でも、ある程度余裕のある引っ越しが出来たのではないかなと思いました。

とくに、提出書類関係は家が決まったら即動かないと、後々面倒なこと(会社の交通費)が起きやすいので要注意です。

  • 郵便物の転送
  • 役所への転出転入届け
  • 免許証の住所書き換え
  • 保険会社への住所書き換え
  • 会社への新住所や交通費の書類

など、面倒臭いことこの上ありませんが、どれも大切なので早めに動きましょう。

業者との連絡で反省

見積もりは数社とった方が確実に良いです。(当たり前ですね)

僕が頼んだ沖縄の業者はクソみたいな対応をしてくれたので、これから引っ越しを考えている方には辛い思いをして欲しくありません。

  1. しっかり見積もりを出してもらうこと
  2. 夜間料金などの有無
  3. 家具の設置はして貰えるか
  4. ゴミの処分は可能か

この辺りは、業者と詰めておいた方が良いです。僕の場合、4のみ業者の口から直接の説明がありましたが、1から3に関してはかなり適当にされ、聞かされていない夜間料金の発生や、見積もり外の料金の請求があり、かなりムカつきました。

消費者センターに相談も考えています。

てか、業者は僕のした予約すら忘れてましたからね。話になりません。

引っ越しの時間帯で反省

前項目にもありましたが、夜間の引っ越しは夜間料金が発生したり、隣人に対して引っ越しの騒音の迷惑をかける可能性があります。

出来たら17時までには、ある程度の音の出る作業は終わらせておきたいと感じました。

マンションの場合、廊下の音はかなり部屋まで響きますので、尚更注意が必要ですね。

 

また、帰宅の時間帯にあってしまった場合、引っ越しで使うトラックなどが車の出入りを邪魔してしまう可能性もありました。

(僕の場合、上記の2つが合わさって大変でした。)

掃除で反省

引っ越し前には、一旦床の拭き掃除は済ませておきたい。

家具を設置してしまうと、引っ越し直後の荒れた状態で掃除をする羽目になり、捗りません。

とくに床は物を置いてしまうと拭き掃除が不可能な部分も発生してしまいます。

雑巾を使い手作業もアリですが、クイックルワイパーを使って簡単に済ます程度でも問題はありませんでした。

 

要は冷蔵庫の下なんかは、設置後触れないので初めにやっておきたいって事です。

ハイテクの時代ですから、床を拭いてくれる自動お掃除ロボットなんかがあれば、かなり楽になるかもしれません笑

 

荷物の搬入出で反省

僕の場合、大阪から沖縄に越して9年目の引っ越しでした。

かなり荷物が多く、搬出準備から搬出、搬入から開封に恐ろしいほどの時間を要しています。

現在も作業は進行中ですが、時間にすると9時間はかかってます。

なぜ、そんなに時間がかかるのか。

 

引っ越し前の部屋より新居が狭い。

段ボールに何が入ってるか記入がない

 

これが、主な原因でした笑

前の部屋に入り切っていた荷物が溢れていますので、引っ越し前にした断捨離を改めて行う必要があります。

特に本に関しては、一回読んだら開かない本が沢山ありますので、今後の処分対象になると思います。

最後に〜今日の金卵〜

いかがでしたか?

今回初めての引っ越しで、かなり手こずった部分や、慣れてる方には失笑もののトラブルもあったと思います。

もしかしたら、似た境遇に合う方もいるかもしれませんので、少しでも参考になれば幸いです。

おすすめ記事

 

www.torisen-p.com

 

 

www.torisen-p.com

 

 

【映画レビュー】映画バイオハザート・ザ・ファイルを見て、一番好きなバイオハザートのキャラがウェスカーと思い知った。

こんばんは。トリです。

雨の日の沖縄は、外で何かをするには向かないことが改めて実感できました。

気分的に外出したかったので、那覇に向かいましたが、やる事なく結果映画を観ることに。片道2時間です笑

一人で映画を観るのは劇場版TRICK以来です。見た映画はバイオハザートです(^^)

バイオハザードとは

原作

バイオハザードの原作は、日本のゲーム会社CAPCOMがプレイステーションで販売したゲームで、その1作目は1996年。今から21年前も昔です。

当時「サバイバルホラー」というキャッチフレーズで大ヒットした作品で、もちろん現在に至るまでにも多くのシリーズが発表されています。

最新作「BIOHAZARD:resident evil」がこの1月26日に新発売されるのも話題となっています。

 

バイオハザード7が発売されるに伴って、公式サイトからYoutubeが。

第一視点ってだけですでに恐怖です。ちゃんと今までのシリーズとストーリーも繋がっているらしく、サバイバルホラー感満載らしいです。

ストーリー

こんなにもシリーズが出ているバイオハザードシリーズのストーリーですが、物語の始まりはラクーンシティ郊外で起きた猟奇殺人事件から始まります。

事件の全貌が明らかにならない中、ラクーン市警の特殊部隊が出動し捜査に当たることとなりますが、部隊からの連絡が途絶えてしまいます。

連絡の途絶えた特殊部隊の捜索の為、主人公ジル・バレンタインとクリス・レッドフィールドが所属する部隊が現場に向かい、辿りついた洋館で物語がスタートします。

この第1作目から、登場人物が入れ替わりながら時系列を辿りシリーズが展開されていきます。

1作目で出た登場人物が3作目で出たり、シリーズを通して共通したストーリーが展開されるので、1作目から楽しむと、どんどんハマってしまいます。

映画バイオハザード・ザ・ファイナル

さて、ゲームの話ばかりになりそうなので映画の話に移りましょう。

今回僕が見たのは映画バイオハザードシリーズの最後の作品「バイオハザード・ザ・ファイナル」です。

シリーズがなんと6作もあるのでリストにしてみましょう

  1. バイオハザード
  2. バイオハザードⅡアポカリプス
  3. バイオハザードⅢ
  4. バイオハザードⅣアフターライフ
  5. バイオハザードⅤリトリビューション
  6. バイオハザード・ザ・ファイナル

こんな感じになります。みなさんは何作まで見ましたか?

ストーリー

前作に続き、T-ウィルスに世界の70億人が感染し、生存者がごく僅かな世界から今作はスタートします。ウェスカーに裏切られた主人公のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が再びラクーンシティに戻り全ての元凶である「アンブレラ社」と最終対決を果たします。

注目の登場人物「ローラ」

 今作で話題となったのが、タレントのローラさんがアリスの仲間としてハリウッドデビューをしたことでしょうか?

ローラさんは主人公アリスの仲間「コバルト」という女戦士役で登場です。

日本のテレビで見るローラさんとは、全く違った戦士ローラは見逃せません。

そして、アリスの宿敵ウェスカーとの戦いが…!ゲームのバイオハザードでもウェスカーは強敵です。

最終回まで当然のように登場してくれるウェスカーも注目です。

感想

 

ウェスカーの悪役のビジュアルがカッコよく、観てきたものの、今作でウェスカーの敗北が決定的と思ってたので、少し悲しくはありましたが、物語が確信に触れる中盤辺りからのドキドキはたまりませんでした。

主人公アリス出生の謎やT-ウィルスのことにもしっかり触れられているので、ザ・ファイナルに相応しい作品です。

個人的にはもっとウェスカーさんを出してほしかったんですが、アンブレラ社のイチ従業員なので、仕方ないんでしょうか…ウェスカーの扱いがなかなか酷かった感が凄い。

ウェスカーのスピンオフ作品出ないかな?笑

ちなみにゲームでもウェスカーは大活躍で、立派な悪役をこなしていますので、映画からゲームへ幅を広げるのにも、是非挑戦してほしいと思います。

今日(1月13日)の沖縄の天気・服装について

おはようございます。トリです。

ネットニュースを見ていると凄い寒波が来ているそうですね。(どうりで寒いわけです

12月まで、春のような暖かさで最高気温25度もあったのに、突然に冬が襲来して体がパニックです。

沖縄にまで、今話題の寒波が影響を及ぼしているとみて間違いありません。迷惑な話です。

寒波の原因

さて、この寒波の原因ですが「北極上空にあった寒波」「ジェット気流の蛇行」によって、赤道付近まで押し下げられていることが要因としてあるそうです。

さらに「ジェット気流」の強い風が寒波をちぎってしまい、ちぎれた寒波が渦巻く現象で、この猛烈な寒さや大雪を起こしているのだそうで…RPGのラスボスが使う技みたい感じですな。

26日までこの寒波が日本を襲い続けるようです。

当然沖縄の天気も、それに伴い寒さが長引くことになりそうです。

沖縄の今日の天気

今、外を見ると天気は「曇りのち雨」

今日はかなり冷え込みそうな空をしています。

現在の気温は16度。最高気温が17度で、最低が14度となる予報です。

湿度は90%

寒さの性質は肌にベタっと張り付く感じでしょうか?

朝から地面が常に濡れているので、雨も降ったり止んだりを繰り返しているようです。

今日の予報では、正午を過ぎたあたりから雨予報となっています。

傘は車に入れておくか、折り畳み傘はしばらく常備していたほうが無難ですね。

今日の服装

この寒波を乗り切る服装は、家にある暖かそうなものをフル動員した方がいいですね。

 

www.torisen-p.com

 こちらの記事で書いた夜に流星群を見に行った服装を参考にしたいと思います。

  1. ヒートテック上下
  2. デニム生地のシャツ
  3. ニットセーター
  4. 厚手のアウター(裏起毛)
  5. マフラー
  6. デニム
  7. 厚手のソックス
  8. 裏起毛の靴(なければスニーカー)
  9. カイロ(推奨)
  10. ニットor帽子
  11. ハンドタオル

これでかなり外を歩きやすいです。

沖縄に行ってまでカイロ要るのか?となりますが、この時期の沖縄は北風が吹きまして、体感温度が結構下がります。

日が出ることも少ないので、本州の服装とそこまで変えないほうが無難かと考えます。

暑がりの方の場合はヒートテックを削るか、ロンTにして調整を。

ハンドタオルは雨でぬれた体をふくためです。濡れたままではさすがに寒いですよ。

今日のオススメ観光施設

寒いときに行ける屋外観光施設

一言でいえば天気が悪い今日の沖縄ですが、せっかく観光しに沖縄に来たのに!という方も少なくないと思います。

www.torisen-p.com

 以前のブログでまとめた、琉球ガラスづくりの施設であれば施設内で常時火が焚かれているため、暖かく楽しむるのではないでしょうか?

www.torisen-p.com

 また、梅雨時期に行った魚市場なんかも、屋内施設であり人が多いので暖かく過ごせるかもしれません。

こちらは、その場で魚介を購入して食べることもできますので、お腹も満たされ満足できると思います。

ホテルで過ごす

リゾートホテルで宿泊されている方々は、ホテルから出なくても充分に楽しめる施設がたくさんあります。

renaissance-okinawa.com

こちらは、沖縄県で有名なリゾートホテルですが、屋内プールから手作り工房、リラクゼーションまで幅広い施設がすべてホテル内にあります。

ホテルから1歩も出ないって過ごし方も、沖縄ではアリかもしれません。

最後に~今日の金卵~

いかがでしたか?

せっかく南国の沖縄に来て、この寒波で台無しだ…とテンションを下げても、何も変わりません。

沖縄には魅力的な場所がまだたくさんあります。この機会に決めていたプランを大きく変えるのも手かもしれませんよ。

オススメ関連記事

www.torisen-p.com