羽ばたけトリ先輩


羽ばたけトリ先輩

沖縄生活10年。独学で心理学を学んで人間関係や動物のしつけなどに応用中なので、そこから感じたものを書いています。

【シリーズ】汚水槽をリフォーム その1

こんばんは。トリです。

久しぶりの家で過ごす休日を満喫しようと部屋を見渡すと、明らかに風水的に悪いものが視界に入ります。

f:id:bluedol1120:20160901225335j:image

そう。我が家の「汚水槽」です笑

職場の方から誕生日に頂いた水槽でして、沖縄の天然海水で海水魚でもーと思って設置したは良いが、結局何も飼わず汚水槽に。

これはいかん。何とかせねば…と躍起になり、水槽掃除を兼ねたリフォームを行いました。

手順1:排水

f:id:bluedol1120:20160901225346j:image 

我が家の水槽は30×30×50とやたらと背が高いガラス水槽です。

水を抜くときはシュポシュポを使い排水します。後半はシュポシュポが届かんので、コップ的なもので排水です。

手順2:砂除去

排水後、海砂の除去作業があります。

f:id:bluedol1120:20160901225355j:image

こちらもコップ的なもので除去ります。

アクリル水槽ならガリガリになるでしょう。ガラスで良かった。

まぁ見た目元に戻りましたね。コケすごくてヘラと劇落ちくんで除去作業でしたが、結構骨が折れます。

手順3:流木アク抜き

さて、海水から淡水に変えるにはどうすりゃ良いのか分かりません。

手詰まりです笑

とりあえず流木と真水を入れてみました。

すると出るわ出るわアクで真っ茶に…流木恐るべし。

f:id:bluedol1120:20160901225406j:image

とりあえず水換えをコンスタントに繰り返して様子みましょ

 

今回使用したアイテム 

 まずは定番ですかね。

クリーナーポンプ。安価で便利。

 

ジェックス クリーナーポンプ

ジェックス クリーナーポンプ

 

 

 

 

 ガラスを擦ったにはこちら。

結構劣化が早いかも。。。

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 

 

 

その他

ステンレス製ヘラ

コップ的なもの

18Lポリタン

 最後に~今日の金の卵~ 

どうせ部屋に置くなら、きれいでおしゃれがいいですね。

汚水槽リフォームはシリーズでお届けします。