羽ばたけトリ先輩

羽ばたけトリ先輩

沖縄生活10年。独学で行動心理学を学んでいてます。人間関係や動物のしつけなどに応用中なので、そこから感じたものや、雑記的な内容を書いています。

静岡県伊豆市のぶらり撮影散歩~4日目~

おはようございます。

トリです。

www.torisen-p.com

 

4日目の今日は2連休2日目です。

今、本職と全く関係ない仕事をしていて沖縄を離れています。

 

本職から離れることで色々考える機会を与えらえたように感じました。

今回は写真を撮る事ということと、仕事で相手を褒めることの共通点についてお話ししたいと思い、記事を書いています。

時間は戻らない

写真を撮るために、カメラを手に取ってファインダーをのぞくと、当然視界の中には被写体が移りますが「今撮りたい!」と思った瞬間は、当然ですが一瞬で過ぎてしまいます。

 

「あー撮れなかった…。」と後悔したことが何回あった事か。。。

 

これは、相手を褒める時と同じで「今褒めたい」と思った瞬間に褒めないと本当に良い効果は得られないなと実感しました。

 

やっぱり、すぐ褒めてもらった方が何が良かったのか解り易いですし、後々になって「いつの話してんだよこのおっさん」なんて思われるのもアレですしね。

 

何が言いたいかというと。

1秒遅れると、その瞬間はもう手に入りません。

「時間は戻らない。だからその瞬間を逃したくない」

 

もし、過去に似たことで後悔した経験のある方がいらしたら、理想を求めるのではなく、瞬間的に良いと思ったことを信じてほしいと感じます。

今日の写真

f:id:bluedol1120:20180120221225j:plain

 

過去記事

www.torisen-p.com

www.torisen-p.com

www.torisen-p.com