羽ばたけトリ先輩

羽ばたけトリ先輩

沖縄生活10年。独学で行動心理学を学んでいてます。人間関係や動物のしつけなどに応用中なので、そこから感じたものや、雑記的な内容を書いています。

くちゃパックをメンズにおすすめする10個の理由!夏に気になる肌のテカリを汚れと一緒に取り除こう!

沖縄県では、梅雨入りしたのにも関わらず連日暑い日が続いています。

もちろん、毎日屋外で働く私にとっては雨に打たれるより100倍マシなのですが、さすがに暑すぎて、日々の体調管理が心配になるほど。

 

そんなストレスフルな沖縄県の夏を、気分転換にと「くちゃ」を使ったパックで乗り切ろうと考えました。

今日はそんな「くちゃパック」をご紹介したいと思います

くちゃって何?

変わった名前の商品ですが、沖縄県で採取される「泥」のことです。

その細かい泥の粒子で、落ちにくい毛穴に汚れや皮脂を取り除くのに最適です。

 

f:id:bluedol1120:20180607211832j:plain

(写真はイメージ)

 

そもそも、琉球王国時代から石鹸やシャンプー代わりに使われていたそうなので、昔から現代にまで受け継がれた先人の知恵でもあります。

メンズにおすすめする10個の理由

上でも書きましたが、くちゃ自体は昔から沖縄県で広く愛用されてきたモノです。

これがまた、是非おすすめしたい理由に溢れていまして、実際ぼくも絶賛愛用しています。

 

30代の男のパック画像が後半に載りますのでご注意ください。

コストパフォーマンスが良い

先ず最初にオススメ理由を考えた時、思い浮かんだのがコレでした。

なんといっても、コスパが良いんです。

 

僕が購入したのは1パック300g入りの「くちゃパック」

ズッシリとした重みが感じ取れる袋の中には、ぎっしり泥が入っています。

 

1回の使用に使う泥の量は約10~15g

説明書の通りに使用すれば30回分ありますが、スプーン3杯で作ったクチャパックで、現在5回分パックしています。

 

面倒な管理がない

保管は特に気にすることはありません。

小さなお子様のいるご家庭は、お子様の手に渡ってしまうと凄いことになる可能性があるので、そこだけ注意です。

 

でも、食べ物には見えないので誤飲は無さそう……。

 

手軽にパック出来る

使い方はとても簡単で助かります。

よく薬局などで見かける普通のパックに起こりうる

  • 上手く開かない
  • 保管が面倒
  • 美容液が垂れる

なんかがありません。

 

お風呂前にパックをしたら、乾燥するまでの10分間は基本自由時間。

その後はお風呂で流して普通に洗顔です。

 

雑にやっても大丈夫

「丁寧にパックしてらんないよ!」って方でも大丈夫な事も、おすすめの理由です。

水分を含ませたくちゃは、ペースト状になるため伸びが良く、指ですくって顔全体に馴染ませるだけで簡単にパックできます。

 

気になる部分までしっかり行きわたるので、普通のパックではカバーできない部分もしっかり押さえることが出来ます。

 

余分な脂を吸収洗浄効果が高い

くちゃの特徴は非常に細かな泥の粒子にあります。

 

くちゃに含まれる成分には雲母(うんも)やカオリナイトと呼ばれる100ミクロン以下の微粒子が多く含まれており、これらが持つ化学的吸着性が美容に良いとされています。

f:id:bluedol1120:20180607221951j:image

実際にパックしてみると、毛穴の余計な脂分を吸い出しているのが分かります。

 

今ではネットで多くの情報が流れていますが、琉球王朝時代にこの効果を認識していた沖縄の方々は本当にすごいですね。

手軽に入手できる

実はくちゃは、沖縄県でしか採取されない泥です。

しかし、今ではネット販売などで多数取り扱われており、お好みの量を購入できます。

 

沖縄県では、道の駅でも販売されていたりホテルのギフトショップで取り扱われているケースが多いので、観光の途中で多く目にすることが出来ます。

 

しっかりとした歴史がある

くちゃは「島尻層泥岩」のことです。

主に沖縄県などの南西諸島でとれるのですが、鮮新世から中世にかけて蓄積した泥や砂地殻変動で隆起し、目に見える場所に現れたものです。

 

琉球王国でも使用されていたそうですが、琉球王国があったのは1429年~1879年。

それほど前から沖縄で愛されてきたわけですね。

 

100%天然素材

今回僕が使用しているくちゃパックの成分表には2種類の原料が表記されいます。

  1. 琉球泥灰岩
  2. 月桃エキス

ここに書いた琉球泥灰岩が、くちゃを指します。

月桃とは沖縄県で自生している植物で、こちらも美容効果が認められています。

 

本当にその辺にある草なので、沖縄に来たての頃は雑草だと思っていました。

効能は抗炎症作用があるそうなので、お茶として飲んだりお風呂に入れたり、化粧水にも石鹸にもなっているので万能です。

 

お風呂で簡単に洗い流せる

最後におすすめする理由はシャワーで簡単に流せることです。

泥なのでお風呂場が汚れる心配があると思いますが、実際に使用した感じは全くそんな様子はありません。

 

シャワーの水圧でパックした泥が全て流されるので、スッキリ爽快です。

簡単に使用できるくちゃは、男性に持って来いのパックですし、女性にもおすすめできます。

 

最後に

いかがでしたか?

僕も過去に普通の紙のパックを挑戦したことがありましたが、結果めんどうなのでやめてしまいました。

 

もっと手軽にパックが出来るくちゃは男性にオススメするポテンシャルが充分にあります。

気になる方は是非使ってみてください。

オススメ記事

www.torisen-p.com

www.torisen-p.com

www.torisen-p.com