羽ばたけトリ先輩

羽ばたけトリ先輩

沖縄生活10年。独学で行動心理学を学んでいて、人間関係や動物のしつけなどに応用中なので、そこから感じたものを書いています。

雲母って読める?沖縄県でしか取れないクチャを使った製品を使って綺麗な肌になりたい!

こんばんはトリです。

もうすぐ10月になると言うのに、沖縄県は暑い日々が続きます。

本日は北谷のアメリカンヴィレッジに繰り出したわけですが、数分歩くだけでTシャツに汗がにじみます。

まだまだ、夏を楽しめそうです。

f:id:bluedol1120:20161118091044j:plain

さて、今日ご紹介したいのは会社の女性陣に勧められたクチャを使った製品です。

みなさんは「クチャ」って聞いたことありますか?

本州の方は馴染みのない名前、沖縄が大好きな方は知っている名前です。

 クチャとは

「クチャ」とは沖縄の方言で「泥」を指します。

世界的に見ても、非常に珍しい泥岩で、沖縄県本島の中南部、しかもその僅かな地域でしか採取されないものです。

 

クチャの粘度成分は非常に細かく、主な成分は雲母、スメクタイトなどからできており、これ等の粒子の大きさが100ミクロン以下の微粒子となっております。

この粒子の吸着作用が最近の洗顔料などに多く利用されています。

 

何故クチャは洗顔に効果的か

上記でお話ししたクチャの成分である雲母やスメクタイトが、吸着作用をもたらし洗顔した際の毛穴の汚れの吸着に一役買っています。

では、その成分はいったいどんな物質なのでしょうか?

  • 雲母(うんぼ)

アルカリ金属・アルカリ土類金属・鉄・アルミニウムなどを含むケイ酸塩鉱物。多くは単斜晶系,六角板状の結晶。薄くはがれ,光沢がある。白雲母・黒雲母・鱗雲母など二十数種がある。各種岩石の造岩鉱物として広く存在する。電気の絶縁材料,保温・耐熱材料などに用いる。

http://www.weblio.jp/content/%E9%9B%B2%E6%AF%8Dより引用

  • スメクタイト

膨潤性の粘土鉱物の総称。その結晶構造から、水を含むと膨らむ性質をもつ。またイオン交換性が高い。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88-689148より引用

これ等の鉱石は粘土鉱物と呼ばれるそうです。

ようは粘土です。

水を含みやすい性質や、有機物を含みやすい特徴などが相まって皮膚の毛穴の汚れを吸着し洗い流すことが出来る。

というわけです。

しかもその粒子の大きさは100ミクロン以下。10分の1㎜です。

さて、10分の1㎜とはどれくらいかですが、まつ毛ほどの細さがそれにあたるそうです。

様々な商品

沖縄手作り洗顔せっけん OUHAソープ

水を少なめに泡立てると、きれいに泡立ちます。

お手頃な価格なため、友人へのプレゼントとしても最適ですね。

くちゃ配合石鹸

香りがよく、泥を配合しているのにザラザラ感は無し。

仕事に疲れた後の洗顔で自分へのご褒美にいかがでしょうか。

沖縄くちゃ泥パック

沖縄県のリゾートホテルのエステメニューに「くちゃ泥パック」の名前をよく目にしますが、それを自宅で出来るものです。

化粧水の入りもよくなるはず

最後に

うちの女性陣はクチャ泥パックがお勧めとおっしゃってましたが、男性の私が自宅で泥パックをしている姿を想像するのは、なかなか現時点でハードルが高いので手軽なクチャ洗顔せっけんから始めてみたいと思います。

関連記事

 

www.torisen-p.com