羽ばたけトリ先輩

羽ばたけトリ先輩

沖縄生活10年。独学で行動心理学を学んでいてます。人間関係や動物のしつけなどに応用中なので、そこから感じたものや、雑記的な内容を書いています。

話題のレシート買取アプリONE(ワン)をさっそく使ってみたら、簡単すぎで驚きの使用感だった!

 

このアプリは高校生が考えたもので、レシートをスマホのカメラで撮影し送信するだけレシート1枚につき10円に換金してくれる。

 

レシート買取アプリONE(ワン)

 

というもの。

最近の高校生はアプリまで考えるんですね。おじさんびっくり。

実際にインストールしたので、紹介します。

 登録

登録に必要なのは以下の情報です。

  1. 携帯番号
  2. 名前
  3. 認証コード

 

すごく手軽に登録が出来ました。

 

レシート買取アプリONE(ワン)認証画面

 

3の認証コードはSMSで送られますので、工程の中で入手になります。

 

使てみた

画面右下のプラスボタンをタップすると、カメラへのアクセスを許可するか尋ねられます。

「はい」にして進むとカメラアプリが起動。

そのまま撮影に移れます。

 

レシート買取アプリONE(ワン)

 

アプリを開いてから撮影まで、スムーズで工程が少なく、非常に簡単に扱えます。

おじいちゃんでもその日で使い方が解るくらい手軽!

 

写真を撮ると送信マークが表示されるので、送信をするとレシートの査定結果が表示されます。

1枚10円です。

 

レシート買取アプリONE(ワン)レシート買取

 

ただし、レシートに記載されている日付が買取日から1か月以内のものが対象となるようです。

 

また、対象となるレシートに種類は無いようですが、同じレシートを複数の人で使いまわしたなどの不正が発覚した場合はアカウントの停止措置が取られます。

 

本人確認

出金には本人確認が必要となります。

確認の際は以下様な書類の写真を送信する必要があります。

  • 自動車運転免許証
  • 健康保険証
  • マイナンバーカード

こうした書類の両面を撮影し、送信するだけです。

 

レシート買取アプリONE(ワン)本人確認

 

この本人確認が終了した後は、口座の登録が必要となります。

 

口座登録

 

レシート買取アプリONE(ワン)口座登録

 

登録されている銀行は北海道から沖縄まであり、イオンやゆうちょまでカバーされています。

海外の銀行も登録されているので、海外にお住まいのある方も利用が出来ます。

 

レシート買取アプリONE(ワン)銀行

 

登録も口座番号と支店(番号)、あと名義を入力するだけと非常に手軽。

複数の口座を登録できるので便利です。

 

結果

 

レシート買取アプリONE(ワン)買取不可

 

2018年6月12日現在で使用した結果ですが、レシートの買取を停止しているようです。

 どうやら、当初予定した応募の750倍の買取依頼があったらしく、7月にサービス再開を目指しているそうです。

他にも16時間で約24万円分のレシートを買い取ったという情報もあるため、日本中からこぞってレシートを送ったことが想像できます。

 

たしかに、1枚10円=上限1日10枚買取=月3000円

コツコツ続ければお小遣いになりますね。

 

天才的な考えを持った開発者の高校生が非常に気になりますが、おそらくは近いうちにメディアで取り上げられるでしょう。

 

日本の今後も楽しみです。

おすすめ記事

www.torisen-p.com

www.torisen-p.com

www.torisen-p.com